まったり

今日は昨日より風が強くて、洗濯物が大きく揺れて飛ばされそうになってます。


昨日買い物に行ったので、今日は家でまったり過ごしています。


外出した日の翌日はちょっと疲れています。


毎日同じペースで動ければいいのだけれど、、


頑張って色々とできる日もあれば、何もする気になれない日もあって、、
無理してもしょうがないので、その日の自分の調子をみながらやってます。


そうはいっても、息子や夫の前ではそれなりに母と妻をやってる風を装ってます。


ふたりが帰宅したときには、笑顔で明るく、お帰り~!と言うようにしていて、それまでダラダラしていて家の中がかなり散らかっていたとしても、帰宅時間に間に合うように片付けています。
帰宅する時間が迫ってくると、時計を見ながらものすごく高速で動けるのですから、、
自分でも笑えます。



以前知り合った同年代の女性がものすごくエネルギッシュで、毎日何かしら予定を入れているようなひとでした。


いちど彼女のスケジュール帳を見せてもらったことがあるのですが、びっしり予定が書きこまれていて驚いたのを覚えています。


彼女は、自分は予定のない日を作らない主義だと言っていました。
毎日忙しく動くのが当たり前のひとだったんですね。
できるなら予定を作らず、家でゆっくり過ごしたいと考えている私とは真逆のひとでした。


同じ地域に住んでいて交流があったのは15年くらい前のことですが、彼女はきっと今も毎日フットワーク良く動いているんだろうなぁ。


そして、私はその頃から好んで家にいることが多くて、積極的に外出したり、人との関わりを持とうとしていなかったようです。


改めて、自分はずっと前からそういう性質だったんだなぁと思います。