花火のよう

今朝の予報では曇りでしたが、晴れています。
昨日は一日中雨で洗濯をお休みしたので、たまった洗濯物が片付いて良かったです。


玄関に飾っている花のうち、オレンジ色の花がだんだん下を向いてきて、ついにお辞儀をしたように真下を向くようになってしまいました。
かわいそうなので、茎を短くして花が固定できるような瓶に入れ替えました。




キッチンカウンターの上に置きました。
シンク側に花を向けています。


鮮やかな黄色とオレンジ色でぱっと開いた打ち上げ花火のよう
洗い物をするときに目に入り、ちょっと気分が上がります。


ふたつ並んだ後ろ姿もちょっと可愛い(笑)


調べてみたら、チューリップの一種でアイスチューリップという品種のようです。
こんなに花びらが開くので別の花だと思っていましたが、たしかに葉っぱの形がチューリップと同じでした。
今は品種改良が進んでチューリップもたくさん種類があるんですねぇ。


この鮮やかなチューリップ、もうしばらく楽しめそうです。