珍しいと思ったら

今日は穏やかに晴れて春の陽気です。


先日、甘いものにあまり興味のない夫が珍しくチョコレートを買ってきたと思ったら
ホワイトデーだったからだそうです(笑)

1日遅れのホワイトデーチョコでした。

そういえばバレンタインに夫と息子にガトーショコラを焼いたんだっけ。
1ヵ月前のことなのに、ずいぶんと前のことみたいです(笑)


夫は毎年バレンタインに合わせて職場にチョコレートを持っていきます。
お茶をしたり休憩したりする部屋があって、そこに置いておくと職場の仲間が勝手に食べるんだそうです。まぁ、差し入れですね。


毎年このチョコレート選びがバレンタインの私の仕事になってました。
が、これが結構難しくて。
口にする人の年齢の幅が広くて、お酒がダメな人やホワイトチョコが苦手な人もいるというし、、、
と考えだすと単純に箱に入っている数や値段だけでは決められなくなってしまい、売り場でよく悩んでいました。
今はコロナで出社しているのは夫くらいでほとんどの人が自宅でリモート仕事をしている関係で、チョコ選びの仕事がなくなり、今年はいつもより気楽なバレンタインでした。


息子は今年も何もなかったようで(笑)、いたって普通の週末を過ごしてました。
私からのバレンタイン ガトーショコラもひと口も食べませんでした。
夫と息子から、今年のバレンタインは何もいらないよ~と言われていたのに、私の自己満足で焼いたのですから仕方ありませんが(笑)
ホールで焼いて8ピースに切り分け、夫が2つ、私が6つ食べました!
自分用に作ったようなものでしたねぇ。


息子が小学生の頃は、同級生の女子が玄関まで来てくれて可愛くラッピングされたチョコレートや手紙をもらっていたのになぁ。。
ホワイトデーにお返しなんて何もしたくない!という息子の代りに可愛いチョコレートやクッキーを探して、なんとか息子に持たせてお返しをさせたのがいい思い出です。


息子がもうちょっとソワソワしたりドキドキしたりするバレンタインデー&ホワイトデーになってくれると嬉しいんだけどなぁ。