最近のこと

今日は一日雨みたいですね。
まだ本降りではないけれど、午後には激しくなりそうです。


ここのところ息子の学校行事でママさんたちと話をする機会が多くて、気持ちが揺れてしまうことがあって疲れてしまいました。


やはり、私は家でひとりで過ごすのが好きです。


先週末の息子の塾弁

相変わらずおかず多め。
前におかずが多すぎるよ~と言われていたのですが、、
食べきれなかったら残してきていいからね、、と言って持たせてます。


チキンカツ
厚焼き玉子
メカジキとブロッコリーのバター醤油炒め
レンコン、パプリカ、ニンジンの甘酢煮
おくらのおかか和え


この日はサッカー試合後の塾だったからお腹ペコペコだったみたいで、残さずに食べてきてくれました。


少し前に梅シロップも作り始めてみました。

大きめの瓶が売り切れだったので、小さい容器3つになりました。
左のふたつは冷蔵庫のポケットに入るサイズで、出来上がったらこのまま冷蔵できるのでこれはこれで良かったのかもしれないです。


右のポットは、途中までジップロックで作っていたものです。
氷砂糖が全部溶けてなくなったので、このポットに移しました。



上から見るとこんなかんじ
梅がだいぶシワシワになってきました。


左のふたつは瓶の容器で、底にまだ氷砂糖が溶けずに残っています。
瓶よりもジップロックのほうが早く出来あがるみたいですね。
炭酸水や水で割ってちょこちょこ飲んでいます。