去年のはなし 動きまわる日々

今日も晴天ですが、昨日よりも風が強いです。


常備している焼きそば
息子が大好きで週末のお昼に食べることが多いです。

太麺や液体ソースのものを試したこともありますが、息子はこのマルちゃんの粉末ソースの細麺タイプが好きで、我が家の焼きそばはいつもこれです(笑)


今日、私のお昼はこの麺を使ってかた焼きそばにしました。

ごま油で麺を両面しっかり焼いて、ボイル済みの冷凍あさりと冷蔵庫にある余り野菜を入れ、創味シャンタンとオイスターソースで味付けしてみました。



去年のはなしのつづきです。


病院から帰宅したあととりあえず眠ることにしましたが、色々と考えてあまり寝つけないまま外は明るくなってきました。
6時過ぎには起きて動き出していました。まずは病院で必要なものを揃えます。
パジャマ、下着、靴下、タオル、洗面道具や箱ティッシュ、ウェットティッシュ等、思いつくものを一か所にまとめておきました。


その後、起きてきた息子に夫の状態を説明しながら朝ご飯を食べました。
ちょうどこの頃、学校がコロナの影響で休校になっていて息子の朝の送り出しがなかったので、そこは少し気持ち的に楽でした。


面会は午後から可能で病院のお昼ご飯が終わった頃に来るように言われていたので、息子のお昼用にとカレーを作ってから、大きな荷物を持って病院へ向かいました。


ベッドの上の夫は今日も点滴の管がついています。
前日は痛みが辛くてほとんど話ができなかったのですが、今日は少し話せるようになっていました。
でもまだ体をうまく動かすことが出来なくて、腕もほとんどあげられない状態でした。
病院の食事はスプーンや箸をうまく持つことができなくて、なんとか持ったとしても口まで運ぶことが大変でほとんど食べていませんでした。
私が着いたときにはまだ食事が下げられていなかったので、私が口まで運んで食べさせることができました。
身体も看護師さんが拭いてくれたようですが、遠慮してたくさんお願いしなったようで、夫が拭いてほしいと思う背中や首筋、足の指先などを濡らしたタオルで拭き、歯磨きもしたいというので私が磨きました。
身体を動かすことも口を開けることも普通にできないので、どちらもとても時間がかかります。
そのあと持ってきた荷物をロッカーに入れてしばらく夫と話をしたりしましたが、そのうち夫が疲れてしまい眠りたいというので、私は帰ることに。
もともと面会は2~3時間という決まりで、ちょうどそれくらい経っていました。


病院から家まではバスを2回乗り継ぎます。乗り継ぎするバス停のそばに大きな商店街があってたくさんお店が並んでいます。
普段来ることのない商店街なので見るのも楽しく、私にも疲れが出てきていて帰ってからお夕飯を作る気力がなかったので、お夕飯のおかずはそこで買って帰ることにしました。


しばらくは今日のようなリズムで動くことになるのかなぁ~と漠然と思いながら、買い物したのを覚えています。
その頃の私は更年期が辛くて家で横になっていることが多かったのですが、私よりもずっと症状の重い夫を思えば、そんなことを言ってる場合じゃなくなりました。
ダラダラと布団の中で過ごすことが多かった私が、思いがけず病院通いという仕事を与えられて、人が変わったように動きまわることになりました。