去年のはなし 病名は?

曇り空の朝です。雨が降りだすまで洗濯物は外干しします。


夫と息子から久しぶりにポテトが食べたいなぁとリクエストがあり、「味噌ポテト」を作りました。
以前、埼玉県秩父地方に旅行した時に食べて美味しかったので真似して作るようになりました。
TVでも時々地元のB級グルメとして紹介されてますね。

蒸かしたジャガイモに衣をつけて揚げ、味噌、醤油、お砂糖で作った甘じょっぱい味噌だれをかけます。
よく作るので、私と夫はポテトといえばこれなのですが、、
息子がいってるポテトはフライドポテトだったみたいで、息子用に冷凍のフライドポテトも揚げました。
どちらも揚げたてをフウフウしながら食べるのが好きです。



去年のはなしのつづきです。


しばらくの間は夫の様子に変化がないまま、私は毎日病院に通い、食事を口に運ぶのを手伝ったり身体を拭いたり、歯を磨いたりしました。
パソコンを持っていき、夫が読み上げる文章を入力して職場のひとに状況を知らせる内容のメールを送ったり、その返事に対してこちらからの返信をまた入力したり。
入院手続きや保険の関係で書類を読んだり書いたり。。
やるべきことがあると私もこうやってテキパキと動くことができるんだなぁ~と感じていました。


夫は毎日薬を飲み、点滴で必要なものを摂り入れているはずなのですが、なかなか身体が動くようになりません。
回診に来る先生の話も、血液検査の結果をみると数値が正常でないものがたくさんあって、まだ原因が何かは特定できないという説明が続きました。


この先どうなるのだろう?という不安もありましたが、目の前にあるやるべきことをこなすことで精一杯でした。
唯一の楽しみは、帰りに病院内のスターバックスで生クリームたっぷりのファンシーなものを買って談話室で飲むことでした。
談話室の窓から見える病院の中庭には桜が咲き始めていて、スタバの紙袋もピンク色の桜のデザインに変わっていて、ドリンクのネーミングもサクラなんとかというのがいくつかあって、世の中は桜の季節になっていました。